ニュース

2021.03.24
【更新】新卒採用活動の中断について
2020.06.01
2021年度入社に向けた新卒採用活動の中断について
2019.05.08
2020年度新卒採用は終了いたしました
2019.03.01
2020年度新卒採用のお知らせ
2018.12.19
インタビュー記事を更新しました

東京シャツを知る

東京シャツ株式会社は、1949年に創業以来シャツ専門店として時代に合わせたスタイルをお客様に提案してきました。 アパレル企業として国内でいち早く、製造小売(SPA)に取り組み、シャツ専門店のチェーン展開をはじめました。 また、2015年5月より日清紡グループの一員となり、原料調達・素材製造からリテールまでの一貫体制を整えました。

生地づくりからデザイン、仕立て、販売までを一貫して手掛けることにより高品質・低価格を実現しています。 現在では、シャツ専門店としての店舗数は国内No.1となり、販売枚数もトップシェアを守り続けています。

そして、形態安定シャツに革命を起こした綿100%素材での超形態安定シャツや、肌着を縫い合わせたインナー付きシャツ(商品名:インナーフィットシャツ)などのイノベーションを生み出したモノ作り力を活かして、シャツの分野における世界No.1の専門店チェーンを目指しています。

店舗数のひみつ

東京シャツ株式会社は、全国各地に店舗展開しており、その数約150店舗です!

東京シャツがお店を構えたのが1997年。
それから卸売業と製造小売業を行っていたのですが、2004年には製造小売業に完全転換しました。
また、2015年には、日清紡グループの一員となり、原料調達・素材製造からリテールまでの一貫体制を整え、製造小売業としての体制を強化 しました。

多くのお客様に当社のシャツをお選びいただいている
その理由は、消費者の気持ちに寄り添った商品が豊富だからです。
・お手入れが簡単なアイロンいらずの形態安定シャツ
・肌着が透けにくいシャツ
・洗えるネクタイ 等

機能性、デザイン性のある商品が全国各地のお客様から支持されています。
また、有名キャラクターとのコラボ商品は、仕事着でもさり気なく着られ、遊び心溢れるシャツも販売しています。

仕事を知る

シャツ専門店のワイシャツを取り扱うとは?

学生の皆さんには、まだまだ縁の無いワイシャツが社会人になると、身近な存在へと変わります。日本では、多くのビジネスマンがスーツとワイシャツを着用し、仕事をしています。

東京シャツのターゲット層は、ワイシャツを着る方です。
その中で、年齢は幅広く20代~60代の方がお店には来店されます。
また、ワイシャツを販売する際には、実際に採寸をし、サイズのご提案もします。
お客様のワイシャツのお手入れ方法や冠婚葬祭のお悩みにもお答えいたします。

私たち販売員は、専門知識を用いて幅広いお客様に合わせた接客を行っています。
お客様に笑顔で帰っていただきたいので、専門知識やコミュニケーション力を磨いています。

ワイシャツの魅力

ワイシャツの魅力を伝えるには、商品だけでは伝えきれません。
より伝えることができる手段として、接客販売があります。

それはお客様の求めているモノを直接お伺いして、販売員が
お客様1人ひとりに合ったワイシャツをご提案します。

お客様の求めているモノは十人十色で、デザイン、着心地、
衿型、色、素材、機能、手入れのしやすさ等繊細なこだわりが
たくさんあります。また着たいと思ってもらえるワイシャツを
提案し続けます。


様々なキャリアチェンジ

東京シャツの主な仕事は、接客販売(ファッション・アドバイ ザー)です。
接客販売だけではなく、売り場編集、教育、販促提案、商品企 画、店舗売上分析などの仕事も経験ができます。

さらにキャリアチェンジとして、店舗運営にかかわる副店長、 店長、マネージャー職があります。
また、本人の希望、評価、適性により、商品企画、販売促進 、広報、EC運営(通販サイト)、情報システム、経理 、人事、店舗開発などの職務も携わることができます。

採用情報を知る

エントリー

受付方法

新卒採用は中断しております。

会社説明会

日程

個別で地域別説明会を行います。 ※日程・詳細についてはお問い合わせください。

時間

要相談

会場

〒110‐0015

各地域 又は東京本社  東京都台東区東上野2-1-11サンフィールドビル 6F

マップを見る

募集概要

職種

総合職
原則として入社時は販売職(ファッション・アドバイザー)としてスタート。
その後、希望・評価・適正により、副店長、店長、アシスタントマネージャー、
ブロックマネージャー、スーパーバイザー、エリアマネージャー、商品企画課、
クリエイティブ課(販売促進課)、人財課、EC店舗運営課(通販サイト)、
デジタルマーケティング課、システム課、経理課、店舗開発室 等
キャリアチェンジも可能。

勤務地

(国内153店舗)及び東京本社 ※2020年12月末現在
原則2年間は、現住所から通えるエリアで勤務も可能。(Uターン、Iターン就職可)

就業時間

シフト制 (店舗の営業時間により変動)
※8時間勤務の場合、休憩1時間

初任給

4年生大学・大学院卒 基本給 月給 200,000円
短期大学・専門大学卒 基本給 月給 190,000円
※2019年度実績

昇給

年1回

賞与

年2回(会社の業績により変動)

諸手当

通勤手当、残業手当、年始手当、退職金、他
※転勤者には転勤一時金、住宅補助を支給

休日休暇

107日(有給休暇除く)
年次有給、慶事、介護、育児、特別休暇、他

福利厚生

資格取得助成制度(2018年10月導入)
社員購入、他

研修制度

内定者研修、新入社員研修、新任店長研修、フォローアップ研修、マネージャー研修、他

連絡先

東京シャツ株式会社
住所 〒110-0015    
東京都台東区東上野2-1-11サンフィールドビル 6F

採用担当

東京シャツ株式会社
Store Sales部門 人財課
TEL 03-5830-1867
FAX 03-5830-1870
MAIL entry@tokyo-shirt.co.jp

採用スケジュール

期間は説明会から2か月間想定

よくある質問

Q1 専門学生、専門知識があった方が有利ですか?
選考基準は、人物重視しております。
面接では、皆さん自身の普段通りのお話をお伺いしたいので、当社への入社の熱意などをお聞かせいただければと思います。
Q2 選考スケジュールを教えて下さい。
説明会参加→1次面接→2次面接→最終面接です。(予定)
皆さんに合わせた選考方法を採用しておりますので、面接数を変更する場合があります。
Q3 会社説明会の予約は、どこでできますか?
応募フォームからご応募下さい。
当日参加申し込みの場合、採用担当まで連絡をしてください。
Q4 会社説明会や選考時の服装や髪形は決まっていますか?
特に指定はありません。
当社で働いていただく際には、ワイシャツを着用する服装になりますので 、選考でもシャツを着こなした皆さんとお会いしたいと考えています。
Q5 東京シャツの指定の履歴書とエントリーシートについて教えて下さい。
エクセルデータのシート上に書き方の見本を記載しているのでご確認をお願いします。
写真データがない場合は、1次面接時に写真を持参してください。
Q6 販売ノルマ、給与に反映されるのですか?
個人的なノルマはありません。
もちろん企業ですので、毎日の売上予算が店舗ごとに設定されており、店舗スタッフ全員が予算達成に向けて、日々仕事を進めます。
Q7 勤務時には店舗で扱っているシャツを着なければなりませんか?
基本的には着用していただきます。
男性は、シャツとネクタイ。女性はシャツを着用して販売していただきます。
その他の服装は、好きなブランドを着用していただいて構いません。
当社のイメージに合わせた服装にはなりますが、シャツと合わせて様々なコーディネートができます。
※会社の服装規定あり(ムートンブーツNGなど)
Q8 転勤にかかる費用の支給はありますか?
以下のような補助を支給しています。
・家賃補助
・転勤一時金
・引越費用
・新居までの交通費
・内見時の交通費
Q9 内定後、アルバイトをすることはできますか?
希望される方は、現在住んでいる住所から通える範囲で可能です。
しかし、通える範囲に該当店舗がない場合、店舗に空きがない場合など アルバイトができない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
Q10 女性社員の状況を教えて下さい。
正社員のうち約6割が女性です。女性が多くの場で活躍しています。
出産を経て職場復帰した正社員も年々増加しています。これからも働きやすい環境を目指しています。
やる気のある女性の活躍は大歓迎です。